梁靜茹のこと

 梁靜茹(リャン・ジンルー、Liang JingRu、Fish Leong)ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%81%E9%9D%99%E8%8C%B9
 梁靜茹は、マレーシア出身の主に台湾で活動する女性歌手で、僕の最も好きな女性歌手の一人です。
(今年台湾の男性と結婚して、どうも活動休止状態の模様)

 最初に聞いたのは7、8年前のこと。上海の人に「人気あるよ」と薦めてもらったんだけど、そのジャケット写真がどうにも作られたアイドル臭くて、正直聞く気にはなれなかった。それでも、一応信頼できる人に薦められた本や音楽は、できるかぎり一度は読んだり聞いたりすることにしてるので、とにかくも顔をたてて(?)CDを買って聞いてみた。


 そんなに真剣に聞く気もなく、何かしながらでも一度は流してみるかぐらいの感じで、ラジカセにCD入れてかけた。


 えっ゚・*:。.:*(キュン)


 深みがあって、なんというか、悲しみをちゃんと知ってる人のような声の表情。・・・・めっちゃええやん。

 そのあと別のベストアルバムを買ったら、その一曲目がこの「Fly Away」だった。おお・・・もう決定的にファンになった。


梁靜茹 Fly Away

 やっぱり、時には人に騙されたつもりで、人に盲従してみることも自分の視野を広げる一つのきっかけになるものだなあ。


明日以降は最近訳した彼女の歌「茉莉花」のことを書きたいです。