梁靜茹 「茉莉花」



梁靜茹 - 茉莉花
作詞:姚若龍 / 作曲:李正帆 / 編曲:王豫民

好一朵美麗的茉莉花 好一朵美麗的茉莉花
美しく麗しき茉莉花よ 美しく麗しき茉莉花

芬芳美麗滿枝椏 又香又白 人人誇
枝を芳しく美しく満たし その花白く香り麗しと 人々の褒めそやす

不讓誰把心摘下 就等那個人愛呀
誰にも心を摘ませはしない ただあの人に愛されるのを待つのみ

茉莉花茉莉花 誰當我情人 茉莉花
茉莉花茉莉花 私の恋人は誰? 茉莉花

你說我真好 什麼都好 誰當我情人 作夢都會笑
あなたは私を本当に素敵だと言う すべてがいいと 「誰が僕の恋人になるだろう?楽しみで夢にも見そうだよ。」

我望著窗外的街角 看到心酸走來 幸福走掉
窓から街角を眺めると 見えるのはやってくる悲しみ 逃げて行く幸せ

你說我真好 比誰都好 有適合的人要幫我介紹
あなたは私のことを本当に素敵だと言ってくれる 誰よりもいいと 「もしお似合いの人がいたら紹介してあげるね。」

如果我真的那麼好 你為什麼不要 為什麼不要
もしそんなに私がいいのなら どうしてあなたは選んではくれないの どうして

好一朵美麗的茉莉花 好一朵美麗的茉莉花
芬芳美麗滿枝椏 又香又白人人誇

茉莉花茉莉花


梁靜茹の中では地味な一曲かも知れませんが、メロディも詞も美しいですね。

姚若龍という作詞家の名前は、梁靜茹の歌でけっこう見かける気がします。しかも女性的な繊細さを持った詞という印象があります。ただ名前に龍がありますので、男性だろうと思います。
ウィキペディアには載ってなかったです。

テーマを民謡から取ってメロディや詞の世界を広げるとは、ジャズではありますが、歌謡曲では斬新でめずらしいことだと思います。
素晴らしい。

明日以降は【翻訳MEMO】を残します。