料理と主食

 パンを買ってきた。焼きたてのパン屋さん。「焼きたて」とはいうものの、実際には「焼きたて」はダメなんだと、元パン屋さんの人から聞いたことがある。水分(蒸気)をとばしてしまわないといけないんだと。

 それはよく分かる。ご飯も同じじゃないかな。炊きたてより僕は熱がとんだご飯のほうが好きだ。炊きたてより、むしろ冷めたご飯のほうがおいしいとさえ思う。

 日本の米はうまいと中国の人が言ってた。たしかに中国で食べた米は正直まずかった。ただ中国料理では米よりも料理自体がメインなのだろうけど。

 さらにその中国の人は言う。日本人がおにぎりを食べるのは、日本の米が冷めても食べられるぐらいおいしいからなんだと。なるほどそれはよく分かる。

 フランス料理の本で読んだことがあるけど、西洋料理では料理自体が主食なのであって、パンがメインではないのだと。中国料理もそうだ。よくよく考えるとステイプルフードである「米」そのものがメインの料理って世界の中で逆にめずらしいのかもしれない。