英語学習のことアレコレ

好好學習, 天天向上!
てなわけにはなかなか行きません。にんげんだもの。。(←これ最高の言い訳:道具は使いよう)

ただ今度1月の英検は、真剣に取り組める最後の英検になるかもしれない。
これが〜さいごの〜〜恋〜〜
という気持ちで、ベストを尽くしていきたい。


今度の英検ではすべてのスコアをここで公表します。


忘れてスルーすることはないでしょう。
ただ、このブログが継続していたらという大前提を必ずしも保証できるものではありませんが、なはははは。

最近、いろんな英検1級ブログ(やはり女性、特に主婦の方々が多いですね)を拝見しています。多くの方が僕と同じようなスコアで、今回は特にヒアリングで苦労されている。彼も人なり我も人なり。
ただ自分と違うのは、語彙は20点ぐらいとられてる。これは普段きちんと勉強されている証拠ですね。僕はここ半年さぼってて、今回は14/25でした。語彙で安定して20点をとれれば一次通過は見えてくると思います。次は言い訳しません。やるかやらないか、ただそれだけです。


ボキャブラリー増強といえば、アマゾンなどを見ると1級をねらわれている方は洋書のボキャビル本を結構使っておられる。僕も数冊見てみました。ただどれも難しすぎるんですよね。
ただ、今読んでいる「Merriam-Webster's Vocabulary Builder」は、読み物としておもしろいですね。

それとNHKラジオのビジネス英会話を始めることを検討してます。もちろん、すぐに効果はでないと思いますので、やるからには1年単位でかつ真剣に。ただ以前のように、ネットなど便利なものがない頃は費用対効果の非常に高い絶対的な教材だったでしょうが、今、客観的に見てどうなのか、そのへんも年内に検討してみましょう。