1月に受けた英検1級の結果

読まれた方もいないかも知れませんが、以前にブログで必ず結果を載せると書いたので、そこは男の約束として載せます。


まず不合格でした。あまりのリスニングの結果の悪さに茫然自失寸前です。

帰国子女・長期の英語圏滞在者はリスニングで点数を稼ぐことができます、しかもできる人にとっては高得点が取れるので、ここでごく普通の日本でずっとすごしてきた人と差がつきますね。

なので、その人たちがリスニングの平均点を高くしてますんで、リスニング平均点はあまり参考にならないと思います。

語彙・熟語 − 17点/25点
読解    − 21点/26点
リスニング − 12点/34点
作文    − 16点/28点

合計    − 66点/77点(今回の合格点)


リスニングはここ2回は難しかった。その前は20点以上でもさほど苦労なく取れていましたから。
それに実は英語を聞く能力はここ半年で結構あがってるんです(語学力の伸びって分かりにくいものですが、それが今ははっきり自覚できるほどなんです)、だからそれほど悲観はしていません、それを点数につなげる方法を考えればいいんです。

レッツ・トライ・アゲイン!!