今、思う

大学生の頃、自分は若さゆえに自分の殻に閉じこもっていました。
卒業間際になって、初めて自分の意志で関西圏を飛び出してみたのが、宮沢賢治のふるさと花巻を中心とした岩手県めぐり。

生まれて初めて飛行機に乗って関空から岩手へと。花巻空港から賢治先生ゆかりの花巻農業高校まで歩いていくときの今まで見たことのないような空の青さと澄み切った空気、まだ雪の残る遠野の凛とした静けさ、釜石をとても親切に案内してくれたタクシーの運転手さん、三陸海岸の美しさ、15年経った今でもはっきり思いかえせます。一生のうちでも忘れられない旅行の一つとなりました。
岩手旅行が自分の世界が広がった第一歩だったのだと思います。


今回の地震で被災された方々・地域を思い本当に胸を痛めています。
一日でも早く回復されることを心から祈っております。