らんちゃすとらとす と いえす

1970年代のスーパーカーブームは、僕は年齢的にかすかに記憶にある程度ではありますが、以前に実家の押入れでスーパーカーの写真がいろいろと出てきたときは、やっぱり自分も好きだったんだなあと胸が熱くなりました。

特に有名のは、なんといってもランボルギーニカウンタックや、あとランボルギーニミウラ、ポルシェあたりだと思うんですけど、
ある車のカラーリングは鮮烈に記憶に焼きついていたのです。
それはランチャ・ストラトス、ラリーのための車なのです。


LANCIA STRATOS !
(当時はそんなの知るはずもないですが)アリタリア航空の(イタリア国旗)カラーリングは忘れていませんでした。
色の記憶、風景の記憶、味の記憶、においの記憶・・・・
子供のころにどんなものを吸収されるかは一生を左右する大事なのですね。

大好きな(あまり聞き取れませんが)イギリスBBCの「トップ・ギア」という番組からの動画をご紹介します。

子供のころミニカーで遊んでいた憧れのスーパーカーに大人になって成功して自分のものとするなんて、
本当に美談ですけど。
まあ僕にできるのはトップ・ギアはじめ動画見て格好いいな〜〜と浸ってることぐらいです。
女の人のKAWAIIが男にはさっぱり理解できないのと同じく、車の格好よさは女にゃあ分からんでしょう。(笑)


そしてトップ・ギアは選曲もいいんで、ランチャストラトスの紹介に使われてるYESのRoundabout、いいっすね!

(10代のころにこのアルバムを聞いてるけど、数回しか聞いてなかった、玄人的な音楽で当時は親しめなかったんだと思います。今聞いてみると、すべてのパートの演奏技術の高さに驚愕。)