俺の夏歌!

お暑うございます、、
今日から急に夏らしくなりました、日差しも影も夏模様です。ああぁぁぁ・・。

僕の中の「夏」の歌を集めました、これを聞いて暑さを忘れましょう!
Here We GO !


☆チュッ!夏パ〜ティ ― 三人祭

(^^) いまふうにいうとこれぞネ申曲!


☆夏が来た ― キャンディーズ

(^^) みなさん素敵ですね!(めちゃセクスィーっす)キャンディーズはCDできっちり録音された歌を聞くより映像で歌を聞くほうが生き生きとしてて、はるかにいいですね。


☆夏の日の午後 ― 岡村孝子

(^^) この歌は僕にとってのWASABIですね、涙腺を刺激させやがります。この歌も収録された岡村孝子ソロ2枚目のアルバム『私の中の微風』は名盤です。地味な歌が多く聞き流しそうになりますが、歌詞を丁寧に追いかけながら聞くと、岡村孝子の若くて力強い歌詞そして歌声、メロディに心奪われるはずです。20歳ほどでこの深い詞を書けるなんざやはり男と違い女性は精神的に大人になるのが早いようで。このアルバムには、CMソングでメジャーな来生姉弟による「はぐれそうな天使」も入っているのですが、ほかの岡村孝子の曲の中に埋もれて完全に色あせて見えます。
このアルバムの中でも僕が一番好きなのが「今日も眠れない」、この歌を聞き始めると再生ボタン連打になります。
時代を経ても聞き継がれてほしいものです。

私の中の微風

私の中の微風



君がいた夏 ― Mr.Children

(^^) Mr.Childrenも大好きで没入して聞いていた頃があります。初期ミスチルを代表する一曲ですね。


☆夏の夕暮れ ― さねよしいさ子
http://www.youtube.com/watch?v=xLljb-hEqGI

(^^) 今聞いてもあまりの素晴らしさに身震いしますね。さねよしいさ子さんの歌はとにかくいいんですよ。ライブがあるたびに必ず行っていた頃が懐かしい。仕事の都合や人生の曲がり角のため行けなくなってしまいましたが、それまでにさねよしさんのライブで期待を裏切られることは一度もなかった。
吉本ばななの「哀しい予感」はこの歌の歌詞から付けられたもののようですね。残念ながら僕には吉本ばななのよさはよく分からなかったのですが。


以上「夏」歌5曲。この選曲には僕の人格がそのまま出てると思います。