永遠不滅のサウンド・オブ・ミュージック!

 たまたまラジオで映画「サウンド・オブ・ミュージック」のテーマ曲を聞いてあらためて、なんと美しいメロディ!!と感動し、動画をいろいろ見ました、やっぱりすごい映画ですね。
何(十)年前でしょうか初めて見たときは、美しく明るいジュリー・アンドリューズに恋しましたね。微熱が出ました。走り方がまた躍動的でいいですw


 1965年の作品。ビートルズアメリカを席巻した時代。当時、アメリカの世相は、ケネディ暗殺やベトナム戦争の深刻化に暗いものだったといいますが、この映画がもたらした清涼感もいかばかりのものだったでしょうか。
 僕はほとんどミュージカルおよびミュージカル映画を知りませんが、それでも、映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の主人公(ビヨーク)がミュージカル世界に没入するような気持ちは分かります。完全にこの現実世界とは切り離された夢の世界があるような気分になります。それは「ハイスクール・ミュージカル」を見ても、宝塚歌劇を見ても、モーニング娘のミュージカルを見ても同じく味わうことができるものです。



 それにしても、なんとまあため息の出るほど美しいメロディたち!メロディの宝石箱やあ!


 永遠不滅の映画/ミュージカルですよ。小・中学校でも、失礼ながらそれほど世間の広いとは思えない先生方のお話ばかり聞かせるなら、こういう映画を学校でもっと見せたほうが人生の勉強になるはず。(それができないのはまさか著作権等の問題あり?!)

(動画が埋め込み無効となっておりますYouTubeからご覧ください)
http://www.youtube.com/watch?v=KuWsQSntFf0&feature=player_embedded


My Favorite Things
http://www.youtube.com/watch?v=33o32C0ogVM&feature=related

Edelweiss


 映画館の大きなスクリーンと音響施設でぜひ見てみたいなあ。もっとリマスター?技術が進歩したら、過去の名作ミュージカルをリバイバル上映なんて人気を集めるんじゃないかな。


 サウンド・オブ・ミュージックの名テーマソングを聞いて、オペラ座の怪人のこの歌が似てるかなと思いました。(これはさすがに気のせい?)