中華料理2 〜 涼拌黄瓜

中華料理といえば、日本ではあまり知られてないけど、
中国に滞在したことがある人ならみんな知ってるような、すごくポピュラーな中国家庭料理があります。



涼拌黄瓜(リャンバンホァングア)(拍黄瓜(パイホァングア)ともいうみたいですね)
きゅうりとにんにくのあえものでして、
前菜として、ビールのつまみとして最高!の一品です。しかも超簡単あえるだけ。



こちらの旭化成のホームページのレシピ↓で今日作ってみたら、遜色なく美味しくできました。
http://saranwrap.net/gnks15/pub/sheet.php?id=924
(調味料はお好みでいいと思います、あとは味の素もいいでしょう)


大切なことは、キュウリを叩くこと!



いい動画がありましたよ↓
中国家庭料理「拍黄瓜」「西红柿炒鸡蛋」
http://www.youtube.com/watch?v=TjpgYoxGbAY
にんにく一個って、ひとかけじゃなく丸々一個(中国語だと「一頭」いうみたいですね)?!ご、豪快っすね。


涼拌黄瓜と、この西紅柿(番茄)炒鶏蛋も僕が愛してやまない中国家庭料理でして、
ただこれは一見簡単に見えますが、自分も以前トライしたんですけど、店で出してたのと同じようにはできなかった・・。



涼拌黄瓜、ぜひ一度ご家庭でもお試しください。