フェイといえば、

やっぱりこの歌もはずせません。
フェイ・ウォン金城武も出演している、ウォン・カーウァイ監督の映画「恋する惑星」の「夢中人」!



夢中人 - 王菲

オリジナルは、The Cranberriesの"Dreams"です。 http://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ


恋する惑星」を最初に見たのはもうずい分前で、深夜テレビだった気がします。画面も暗いし、なんだかよく分からない、が正直なところでした(笑)
ただ、フェイが男の部屋に不法侵入して、いたずら(犯罪?)するこのシーンはいいですね、非常可愛。
映画が好き人なら、このシーンを見て「あれ?」ってなると思いますよ、そうですよねデジャビュじゃありません、このシーンって「アメリ」ですよね!アメリ果物屋?の主人をこらしめるためのいたずら(犯罪?)と同じですよね!
アメリ」より「恋する惑星」の方が7年も前の作品ですから、アメリの監督はきっと見てますね。


ちなみにこの歌も映画も、広東語です(?金城武は台湾なまりの北京語?)。聞くところによると広東語と北京語は、ドイツ語と英語ぐらい違うそうです。要するに外国語です。同じ「中国語」というくくりでも上海語とか台湾語とか他に様々あります、方言なんてレベルではなく、もはや外国語です。

あと映画の原題は「重慶森林」。wikiによると重慶大厦を舞台にしているのでこのタイトルのようです。「大厦」は中国語でビルのような意味です。それを「恋する惑星」なんて、邦題らしい原題と関係のないオシャレ感にあふれていますwいやいやこれは日本だけではありません、坂本九の名曲「上をむいて歩こう」だってアメリカじゃ「Sukiyaki」なんですから!要はノリですフィーリングです。


恋する惑星」英語の予告編