英検の結果・・

また落ちました一級一次。
もし受かってたら即効発表しますので。


今回は平均的な合格点より2、3点ほど高く81点という合格点でした。
今回は長文が読みやすい内容で、作文のテーマも皆が普段考えていることに近いために書きやすく平均点が上がったんじゃないかと推定します。
実際に自分も作文が過去最高の18点取れていて(←これ以上は添削指導受けないと無理じゃないかな)、合計点自体も過去最高でした。


著名な英語教育者の植田”イッチー”一三さんの本では、語彙問題と作文で40点の確保をまず目指しなさい、とのことですが。ホンマ無茶いわはりますわw


それにしてもあいかわらずヒアリングがひどかった。これでも2年前にTOEICヒアリングは満点近く取っているし、そのころと比べてもヒアリング力は伸びてるというはっきりした自覚はあるんです。要は大雑把に内容をつかめても細かいところが聞けてないということだと思います。


とにかく、落ちたのは分析も何も自分の地力がない、ただそれだけです。
それとトレーニングらしきことをずっとさぼっていると反省しました。
今は数冊の参考書やら毎週のTIMEやらでアップアップしてますんで、それが終わったら、おそらく年内いっぱいはかかりますので来年2012年からは、真面目に音読・精聴のトレーニングをやって負荷をかけていこうと思います、いや絶対にやります。


ただ仕事の都合で次回はとりあえず受けられないのと、次いつ受けられるかも分かりませんが、でもやりますよ、尻尾は見えてる。