80年代洋楽を思い出して - 5 -  〜デフ・レパード

Def Leppard - Hysteria


ビートルズとロックが好きで好きでたまらないという中学高校時代でした。
おニャン子なんかには目も向かず部屋にはビートルズのポスター。
そうなると、自然に普通に当然に楽器にも憧れを持ちます。
特にエレキです、エレキギター
女にゃぁ分かるめえ、10代ロック好き男子にとってエレキギターはすさまじいオーラを放っとるんです。
山崎まさよし、ゆずが登場して以降はアコギ(フォークギター)も人気が復活しましたけど、
80年代はアコギは暗い・格好悪い/ダサいイメージがありました。なにせ精神性貧困のバブル時代ですから・・。)


まあそんなわけでエレキギターをなんとか購入したんです。
そこからは非情なる現実です。
プロのミュージシャンはいとも簡単そうにギターを弾いてますけど、実際にはおそろしく地味な練習を綿綿と積み重ねないといけない。
そしてエレキを始めると流れとしてこうなります、
エレキギターを始める⇒教則本は主にディープ・パープルやボン・ジョビ等ハードロックがメイン⇒ヴァン・ヘイレンなどスーパー・テクニック/早弾きに憧れる⇒・・・
となり、ハードロック/ヘヴィメタ(HR/HM)を聞くようになります。


頭でっかちに前置きが長くなりましたが、そのように自然にHR/HMも好きになり、その頃好きでよく聞いていたバンドがデフ・レパード
(音質はひどいものですが)YouTubeでかなり久しぶりにデフ・レパード聞いてみました。
そこで気付いたことが2つ、
① HR/HMバンドだけど、綿密でポップ。
② 思っていた以上に、いい!!
高校生当時に好きで聞いていた音楽って今聞くとがっかりなことも多いですが、デフ・レパードいいですね。


Def Leppard - Love Bites


ちなみに高校を卒業したぐらいから、それまでの反動か青春の気まぐれか・・洋楽(ロック)にあまり興味がなくなり、ジャズと邦楽特にシンガーソングライターばかり聞くようになりました・・とさ。

HYSTERIA

HYSTERIA