月イチハロー 11月

先月に引き続きスマイレージのMVを中心にハロプロ関連動画を見ています。
4人のスマイレージを見るとまるで映画「耳をすませば」のおじいさんのように昔を夢見るようなたたずまいになります。


名曲「スキちゃん」のMV貼っときますね
(´・ω・`)つ



いや年が明けたら、フレッシュフレッシュフレーッシュにと気持ちを入れ替え、新しいスマイレージに注目しようと決めています。
人数が増えることは一人のいろんな負担・重圧が減るということではプラスですね、そして他のユニットと「世界一スカートが短いアイドルグループ」以外でどうスマらしい独自の色と「らしさ」を出していくのかを期待しています。



一方、Berryz工房℃-uteのことはまだまだ知らないことの方が多いので今は発見も多く楽しくなってきました。
昨年のBerryz工房の「スッペシャル・ジェネレーション」のライブ映像を見ましたが、なんと格好よくて美しい!そして昔のMVと比べると歌が熟成してグルーヴ感がすごいことになっています、素晴らしい。
だいたいこの歌詞、ムード歌謡でも似合いそうな渋さがありますよ。
♪「池袋 過ぎたって この愛は え・い・え・ん」
関東圏以外の人には分かりづらいですが、池袋から伸びる沿線はすべて埼玉県に向かってる。新宿や渋谷、有楽町ほど華やかさや派手さはないけどそんなに汚れでもない、池袋にはそんな庶民的でリアリティのある響きがします。
そしてその沿線に住んでいた自分にはうれしい歌詞です。


Berryz工房 「スッペシャル ジェネレ〜ション」(2010)
http://www.youtube.com/watch?v=DimGWuAp-NU



Berryz工房「スッペシャル ジェネレ〜ション」 (MV)


お恥ずかしい、まだBerryz工房の全員の名前と顔が一致しないのですが、キャプテン(清水佐紀さん)が好みですね。
好きよキャプテン・・・・なんて。