9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(1)

朝の通勤電車に乗ってる途中で急に気分が悪くなった。
あぶなかった。
1年に一度はこういうことがあってヒヤリとする。


大都市近郊から通勤してる人なら誰でも分かってくれると思う。
ごったがえしてる車内でしかも15分ぐらい電車が止まらない、駅から駅までのあいだ閉じ込められる格好。
年がら年中、体調万全なんてありえない。降りられない恐怖。
みんなしょうがなく我慢してるけど、冷静に考えるとあれはかなり異常な空間なんだよね・・。


現実から気をそらすようにあの爽やかな空気を思い返した。
今年9月に行った(広島県尾道・竹原への青春18切符を使ってのローカル電車旅でのすがすがしい空気。
たった一泊二日の旅だったけどいい旅だったなぁ。


(つづくのさ)


岡村孝子 - 電車