FM大阪とハイファイセットと山本潤子の赤い鳥

昨日の話のつづきになるんですが、その日一日最後の番組を録音してそのまま寝てしまったものですから、FM大阪の放送終了のテーマ音楽も一緒にカセットテープに録られていました。
それがとてもいい曲でスティービー特集と一緒にその音楽もよく聞いていました。

さすがYouTubeですね。ちゃんとその曲が見つかるんですから!
とにかく上げてくださった方に感謝です。

こちら、
「マイ・ワンダフル・ミュージック」ハイファイセット 〜FM大阪の放送開始/終了の曲

今聞いても古さを感じさせないフレッシュないい曲ですね。
そしてアレンジもいいですが、特にボーカルが素敵ですよね。
と調べたら、山本潤子さん。
名前は知ってるんですが、もともと洋楽聞きだったし僕より上の世代の方になるのでよくは知らず今回ウィキを見ました。


そしてそこから赤い鳥のボーカルだったことを知り、さっそくYouTubeで僕も中学生の頃に授業で習ったこの歌をチェック。

赤い鳥 - 翼をください
http://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584

山本潤子さん、う、美しい・・。
バンドサウンドもすごくいいですね。
楽曲に対してドラムがちょっとうるさいかなと思って「赤い鳥」をウィキで調べる。・・・・村上ポンタ秀一?!
いや〜〜どーりでイキのいいドラミングだと思ったよ。。(ホントホント)
そしてリードギターがうまいなと思ったら、どうやら大村憲司さんのようですが、名声どおりのギターですね。

僕の世代の洋楽好きや濃いぃ音楽ファンのあいだでも、山下達郎大貫妙子のいたシュガー・ベイブや、はっぴいえんどは人気があるんですが、いやいや当時の関西のミュージックシーンもすげえじゃんと、今になって分かりました。ビバYouTube

ウィキペディア
山本潤子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%BD%A4%E5%AD%90
赤い鳥(フォークグループを選択ください) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%B3%A5_(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)