東京

東京は好きだ。

決して大阪がそうでないというわけじゃないが、東京の街は驚くほどキレイで清潔。
世界でも東京が特別なだけ。
ずっと住んでると慣れてくるけど、久しぶりに行ってみるとよく分かる。
人に言わせれば江戸文化の流れなのかもしれない。

東京で半日何もすることがなくて、3時間ほど街を歩いた。
やっぱり動く速度が遅い順に、歩き>自転車>車、街のいろんなことが見えてくる。
山手線の内側は静かでいい住宅街だけど、山手線自体がひとつの城壁のようになってる気がした。
新宿渋谷池袋原宿品川有楽町上野、そこに人は集中して中にあまり入ってこない、警備・監視がしやすいのではないか。

JR大崎駅の近くのドラマ「結婚できない男」に印象的に出てくる御成橋という橋を通って一人ニンマリ。
しかし、それを悟られないよう、俺っちここの住人だからね、という雰囲気(多分バレバレ)でさり気なく通り過ぎる。
これも東京スタイル・・・・か?

歩いた道は以前に通ったことがある道ばかりでさほど新鮮味もなかったのだけれど、
それでも東京の街歩きは楽しい。
地形のせいだと思うけど、東京の冬の青空はからっとしていて気持ちがいい。


日本人に生まれたらば一生のうちに一度でも東京に住むことができる人は幸せだと思う。
難点をあげるとすると、とにかく人が多すぎる。今回の自分の体感だと大阪の1.5倍は人がいる。
あとは東京で「理想」の暮らしをしようとすると無理がかかる。その「理想」から落ちないために必死にしがみついている人も多いと思う。
それが良いことか悪いことかは僕ごときには判断できない。

それでもとにかく東京は素敵である。

サニーデイ・サービス 「東京」