9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(2)

去年の夏に思い立った、初の青春18切符の旅。

その準備としては、
1.青春18切符を買う
2.時刻表を買う
3.日程と行き先と宿泊先を決める
4.休みを申請する

それぐらい。
思い出せばその昔東京に住んでいたころ、東京駅についてから行き先を決めるという旅を2、3回したことがあった。
無論一人旅。(僕には“旅”とはオールモースト独り、まあ文庫本とiPodという友はいる・・)
それで房総半島ぐるっと一周りというのをやった、鈍行列車に乗って。
あのとき会社の夏休みだったので、青春18切符で安くあげることができたのに、正規料金を払ったっけ。
計画性のない旅は結局は浪費する・・。

しかし今は昔と違って「国内旅行業務取扱管理者」という国家資格を持っているから少しはJRの旅も分かるしね。
(※実はたいして知識ありませんし、たいした資格じゃないけど、逆に知らない人は関心してくれるのでつい言いたくなるのです許してニャン


1.夏なら18切符発売してすぐなら正規にJRで購入(5枚つづり)してもよかったんだけど、思い立った時期が遅く期限内に旅に出られるチャンスが1回しかなかったので、金券ショップで2枚だけ購入。値段は忘れたけど・・もちろん割高。
2.ポケット版時刻表を購入。旅に出ると時刻表は相棒になるけど、旅前に時刻表だけで空想旅行できるほど自分には想像力がないことが分かった。
3.尾道、広島方面にしようとほぼ決めたけど具体的な計画が立てられない、イメージがわかない、決定は後回し。
4.休みを申請したので、2泊3日の旅ができるぞ。

旅の計画ね・・・ふぅ。


(つづく)