9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(3)

さて日にちも近づいてきたし、旅行の詳細計画をたてねば。
と考えていたら、天気図の太平洋上に台風が2つ。

多分大丈夫だろうけど進路・速度によっては旅行のタイミングと重なってしまうかもしれない。
これじゃ宿泊の予約もできないし、場合によっては行き先を変えなきゃいけなくなる。
計画を組むのはぎりぎりまで待とう。

とこうなったわけだけど、そこにはもう一つ自分の悪い癖がからんでいる。
それは旅行でも遊びでも仕事でも、何かある目的がある場合に、8割ぐらいの段階まではきっちり綿密に計画立てて準備することはできるんだけど、いざ最後の仕上げの段階になったとたんになぜかやる気がなくなってしまい投げやりにすらなってしまうことがある。
もしかすると結果に対して意識下で恐怖心を持っているのかもしれない。
人に聞いてみても特に海外旅行に出る直前に急に行く気がなくなる、行ってしまえば何とも思わないんだけど、という話も聞くし普通にあることなのかもしれない。
まあマリッジブルーみたいなもんかな。(←結婚したことない奴がいう)
ただ自分のようにこのムラがある人は大きな事を為すことはできないだろうと思う。
最初から最後まで同じテンションで取り組めることが、特に創作においては必要だと思うから。


そして結局、台風の進路も日時も自分が想定していた行き先と初日に重なってしまった。
この台風で被害にあわれた地域・方々も多かったので、台風についてはこれ以上は何も言うまい。
ただ日程は2泊3日が1泊2日になってしまった。

(つづく)