Hey Jude

有名すぎるほど有名で、これまで何百回も聞いてる曲だけど、
さっきBBCラジオ2で流れたときに不意をつかれてそれまでしてたことを忘れて聞き入った。
あああ何度聞いてもいい。

The Beatles - Hey Jude

中学生の頃、深夜番組でたまたま見つけたビートルズの特集をビデオに録ってヘイジュードも繰り返し見た。
最初のポールのアップがこれまた格好いい。
それとこの有名な「ナ〜ナ〜ナナナナナ〜〜」っていうコーラス、
多分誰でもそうだと思うけど「ラ〜ラ〜ララララ〜」だと思ってて歌詞カードみると「na na na na na」と書かれていたので、中学生の自分には、「ラララ」だと思ってた俺カッコ悪いやっぱり日本人の英語は駄目だ、などと軽くショックを受けた。
逆に今は「ラ」だろうが「ナ」だろうがどっちでもいい、細けえ中学生だったんだなと思う。(笑)

正確ではないけどたしか映画「小さな恋のメロディ」で、「(生徒)みんなそろってヘイジュードなんて歌わされちゃたまんないよ」のような主人公のセリフがあった。10代だとヘイ・ジュード(もしくはビートルズ)が教科書的でお行儀がよくてカッコ悪いと思う人もいるかもしれない。多分そういう人はローリング・ストーンズに走るのだろう。(ただしイメージと違い実際にはストーンズの方が洗練されていると思う)


ジョン・レノンと当時の妻・シンシアの破局が決定的になった頃、ジョンの長男ジュリアン(当時5歳)を励ますためにポールが作った曲と言われている。」(ウィキペディアより)
このエピソードがまたいい。

そのジュリアンは現在こういう歌を歌っています。
Julian Lennon - Lookin' 4 Luv [Official HD Video]