パソコンが壊れたとです

ちょうど4年前、2008年の2月に購入したDELLのノートPCの液晶画面がつかなくなった。
最初のメーカーのロゴ(?)は表示されるんで完全に壊れたとも思えないけど、その後のウィンドウズのロゴからは画面がほぼ真っ暗。画面が見えないまでもパスワードを入れるとウィンドウズは起動する。
ここ1ヶ月なんとなく不調だったので重要なデータだけは先にもう一台のパソコンにも移行しといた・・・アブナカッタ。

前に持っていた東芝のノートPCも同じく4、5年でファンがおかしくなってとんでもない異音を出すようになった。
普段はインターネットぐらいの軽い使用とはいえ、ごくたまに必要にかられて酷使もしてしまう。
ここ10年はノート一筋だったけど、構造的にノートはやはり弱い気がする。ここは10年ぶりにデスクトップPCを買ってみるか。
予想外の出費だけど、パソコンがないと生活が成り立たないし、以前に比べたら高スペックでも安いし、いい機会かもしれない(と思おう)。

少しがんばって高スペックマシンを買うべきか、無難にベーシックなマシンを買うか、それが問題だ。
多分いいのを買っても性能の50〜60%ぐらいしか引き出せないだろうしな、それでもサクサク動く快感も味わってみたい・・・かん蛙。