9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(4)

台風の翌朝、空はまだ雲も重くて小雨も降っていたけど、
一応は台風は日本海側に抜けていた。
電車は走ってるんだろうか、いや東京〜福岡、東海道山陽道は日本の大動脈。そんな簡単に止まるはずがない。
それにせっかく休みもとったし、今日行ってしまわないと青春18切符を使う機会もなくなってしまう。
とにかく出よう。

もっと早い時間に出たかったけど眠いのと気分が重かったので結局は大阪市内の部屋を8時半ぐらいに出発。

大阪のJR環状線に乗っていると運行状況がアナウンスされている。
何か「○○駅からは運行していない」と言ってるが聞き逃した。いやいい、あえて聞かない。

僕はずっと私鉄沿線に育って生活してきたので、たまにJRに乗ると新鮮なんだ。
私鉄は通勤・通学と生活の足だけど、JRには「旅」の雰囲気がする。
駅や社内のポスターが各地のきれいな風景写真。よい。

ゴーウェスト、とにかく西に向かうだけだ。
大阪駅から新快速に乗れた。姫路まで行けそうだ、予定どおり姫路城を見れるぞ、ちょうどいい。
スピードも速いし車内も快適、最高。
旅らしくなってきた、ワクワクワク。

車内アナウンス「昨日の台風の影響のため、この電車は西明石までです。」
西明石・・・?」

(つづく)

■Go West - Pet Shop Boys

■Go West - Villagepeople
http://www.youtube.com/watch?v=1wc-AQJ2MYo

■ゴー・ウエスト(「飛べ孫悟空」より) ドリフターズ
http://www.youtube.com/watch?v=TT1nvKTWyac