大阪は雨模様

しっとりとこういう歌でもいかがでしょうか、

Cucurrucucú paloma - Caetano Veloso

美しい。
僕は南米音楽の知識はあまりありませんが、
歌っているCaetano Velosoはブラジル人で、原曲はメキシコの歌のようです。
スペイン語で歌っているのでしょうか。

歌のうまさと聞くと、まずイメージするのは、声の張りがあって声量がある、
ということになると思うのですが、ブラジルの歌手はそれに反するように、
しっとりと溜めるように独特な歌い方をするように思います。
その歌がまた心にしみます。


ブラジル人歌手というとイヴァン・リンスが好きでアルバムを買ってよく聞いていました。

Começar de Novo - Simone e Ivan Lins

ステージも大阪・東京で2度見ましたが、よかったですね。
特にもう15年ぐらい前ですが、大阪のブルーノートで見たライブは今でも忘れられない。


カエターノ・ヴェローゾ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BE
イヴァン・リンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9