80年代洋楽を思い出して - 11 -  〜ハート

Heart - These Dreams

ハートも自分が高校生だった頃を強烈に思い出させる音楽の一つ。
あれ?でもこんなにビジュアル系な感じだったっけか?
曲は覚えてても、ウィキペディアを見るとハート自体の情報はすっかり抜け落ちてることが分かった。
姉妹だったことも忘れていたし、女性2人のユニットかと思っていたら一応バンドだったとか。
あれから25年・・・なんと。

よく考えると音の記憶ってすごいな。
子供の頃のアニメの歌とかふと耳にすると思い出したりする。
それと比較したら言語の記憶って定着が悪いのかも、言語+視覚の記憶ならまだいいんだろうね。


このハートのMVを見ていてあらためて考えると、
当時、学校と家が自分の世界の大半だった郊外育ちの高校生が、
夜な夜な小さいテレビでベストヒットUSAやMTVJAPANを見ては、現実が伴わない異国への憧れや夢を持っていたんだな。
ほほえましくもあり、どこかせつなくもある。

Heart - Alone