旅ING

平日に一日休みがあったので、春の青春18切符を使い日帰り旅行に出た。

大阪から日帰りで行けるところ。
せめて一泊でもできれば選択肢も広がるけど、日帰りじゃ特に行きたいところも思い浮かばない。
そこで今回はあまり行ったことのない琵琶湖へ、そしてそこを一周しようと決めた。

琵琶湖一周は決めたけど、どこを観光してどこで食事するかなどそれ以外のビジョンが一切思い浮かばない。
周辺の町で見るべきところはあるか?
近江八幡は名古屋から車で行ったことがある、町をぶらついたけど印象に残るいいところだった。
彦根はその帰りに彦根城の前を通っただけだったので寄ってみるか。ひこにゃんに会いにいく・・。

結局、ちゃんとプランを組んでいかないと駄目ですね、また大阪駅から新快速に乗ることしか考えずに出発してしまった。
新快速はとても快適。関西を18切符旅をする場合に新快速をどのように活用するかが重要だと思う。
新快速に乗ってから集中力が出てきて時刻表を調べる。いったんノってくると時刻表調べは極上の楽しみ。
もともとどこを観光するか一切決めてないもんだから、電車でどこまで行けるかに興味が変わった。
このまま新快速に乗っていけば近江塩津まで行ける。そこから敦賀と乗り継げば福井まで行ける。
金沢まで行けば帰りが厳しい。

行き先は福井にしよう!
福井県といえばモーニング娘。6代目リーダー高橋愛ちゃん、俵万智さんの出身地である、悪いところであろうはずがない!

敦賀から長いトンネルを抜けると一面真っ白な雪景色。「雪国」の書き出しそのまま。
福井の町もこんなに雪が積もってるのか・・・・と心配したものの、福井に近づけば近づくほど雪はなくなっていった。
どうして?

福井に着いた。初めて降りる福井。
やはり空気は大阪に比べるとだいぶいい。思えば疑問なことに水や食材は気にして選んでる人が少なくないのにそれと比較すると空気の良し悪しはそこまで言われない。都会に住んでいれば、しょうがないと思うしかないんだろうけど、よくよく考えれば水と同程度に空気は人間にとって重要なはず、そこに気づいた。

さて福井の町の印象。
それでも年齢相応に日本の県庁所在地はそこそこ行っています。
福井の町は福井県と聞いてイメージを浮かべる印象そのまま、駅前もとても控えめでございました。
もちろん下調べをしていれば、魅力的な福井県の観光地や見所はあるはずです。
僕はアドリブで来てしまったので何も分からない状態でした。
でもソースカツ丼は知ってる!
食べました。
うむ!ネーミングとそこから想像する味が100%一緒。
おいしくいただきました。

1時間半で福井駅から折り返し。ほとんど弾丸ツアーです。
帰りは湖西線、琵琶湖の西側をとおって19時前に大阪に戻りました。
大阪駅で夕食に551蓬莱の肉まんを購入。
18切符は友人のS君に引継ぎだ。


*** 旅の感想やこぼれ話や独り言 ***
■遠くまで行ったのに日帰りは、なにかむなしい。今度は絶対に一泊はしよう。
■学生のころは家と学校の間だけでほとんど世界が完結していたのに、日帰りで散歩のように大阪〜福井を往復できるとは。年齢を経て行動範囲が広がるのはいいけど、その分何に対してもワクワク感がなくなるんだよな・・。
■鉄道の旅に慣れている人には当たり前になってることだろうけど、自分のような18切符初心者は地方の鉄道での乗り継ぎの時間が要注意。到着数分での乗り継ぎの場合もあれば1時間ぐらい待たなければいけないような場合もある。時刻表は必需品。
■それと地方の駅はホームが長くても車両は短かったりするのでホームのどこで待たないといけないか、これは要注意。せっかく前もって並んでいても場所を間違えれば意味がない。
■ミドルエイジ(←中年という響きがよくないので)になって気づいた18切符旅行のよさ。ディスカバージャパン!まだまだ青春やで!

モーニング娘。青春コレクション』 (MV)