The Tears Of A Clown

BBCラジオ2でかかるのを聞いて、一発で好きになったこの曲。
ずっと曲名と歌手が分からなくて探していたんだけど、ようやく分かった。

The Tears Of A Clown - SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES


特に70年代のスティービー・ワンダーは好きでアルバムも繰り返し聞いてきたけど、
ソウルミュージックっていうジャンルについてはほとんど知らない。
だけど、YouTubeで気軽に聞く(見る)機会ができたおかげで、自分にはビートルズビーチボーイズのイメージばかりだった60年代でも、
ロックに平行してソウルミュージックもすごい高いレベルだったんだなと分かるようになった。
70年代のゴージャスなポップ音楽のサウンド、例えばアバにしても、ビートルズやロックの流れよりは実はモータウンソウルミュージックの影響のほうが大きかったんじゃないかと想像しているこの頃。

住宅事情があって音楽はこのところパソコンやiPodで聞いてばかりいるけど、ステレオで大きな音でゆっくり落ち着いてソウルミュージックのいいアルバムなんて聞けたらいいだろうなと、
これもただ想像だけになっているこの頃。