新生活と4月からの英語学習の計画

最近見かける「新生活」という言葉。
あらためてその言葉を頭に思い浮かべてみると、いい響きやなと。
実際に環境が変わった人以外には「新」もないんだけど、
変わったとあえて思いこんでみることで、何かを始めるきっかけにしようと思う。

というわけで(?)、4月からの語学学習計画を整理しておこう。
6月にある英検は、今回も日程があわず受けられない、そこで10月の英検に焦点を合わせて久しぶりに計画に沿って試験対策をしようと思う。

英検1級1次にぜんぜん合格できない自分の、特に弱い部分はどこか?
なかなか平均点にすら到達できていないのが「語彙」と「リスニング」。


★英検対策
(1)リスニング
リスニングについては、試験対策も何も合格点に到達できる地力(基礎体力)がぜんぜん足りていないと気づいていた。
しかもリスニングは本当に力がつく過程にとにかく!時間がかかる。
それがようやくこのところ、ちょっとした壁を超えた感覚がでてきたので、10月にむけてテスト対策をしたい。

とりあえず、
NHKラジオ「攻略!英語リスニング」
■映画英語のリスニング(森田勝之/DHC)
 教材としては上記で、6月ぐらいから英検試験に沿った対策をしようと思う。
今回、はじめて設定する学習ポイント!、イヤフォンで聞かないということ。イヤフォンで聞くと子音が聞き取りやすいので、実際以上に聞けた気になってしまう。試験会場はCDラジカセ?から音声が流されるので、近い環境ですべきだと気づいた。

(2)語彙・ボキャビル
これはもう覚えるしかない。正直、英語学習で一番おもしろくないけど重要なところ。

手持ちの
■スーパーボキャブラリービルディング(植田一三/ベレ出版)
■1100WORDS You Need to Know
 それと! 
 旺文社の英検向け単語本のパス単の改訂版が出ていて、しかもついに「でる順」になってるらしい。ついに来た「帝国の逆襲」。
というわけで、さっそく昨日アマゾンで申し込みしました。
■英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)


あとはこんなところで、
★NHKラジオ
■「攻略!英語リスニング」(上記)
 2回繰り返し聞く。
■「実践ビジネス英語」
 これまでは、予習⇒本編を聞くという学習方法をしていましたが、予習で内容が分かっていて本編を聞くときに集中力をなくしているので、今年は予習なしで聞く。
■(英語じゃないけど)「レベルアップ中国語」

ありがたいことに、リアルタイム放送もNHKネットラジオらじる★らじる)で聞けるし、前週分の再放送もネットで聞ける。本年度も1年やり通そう。今年は「入門ビジネス英語」はやらない、ただテキスト巻末のチャド・マレーンのコラムが読めない(かなり面白い)のと、講師の関谷英里子さんがかわいいので残念ではある。

★読書
To Kill A Mockingbird
 去年、読み始めて序盤で挫折。話の設定自体が汲み取れなくて読み進めていくごとに苦痛に。再トライ、今回は牛の歩みで挑む。分からなければ先に進まないつもりで、1日1ページぐらいでもOK。
■(キンドルを使って読書)
 とりあえず「若草物語」を。上のTo Kill A Mockingbirdを読み終えたら、洋書はキンドルのみにしたいところ。(せっかく買ったので)
■雑誌TIME
 本当はもっと時間をかけて読みたいんだけど、時間と相談だ。

★発音・スピーキング
■英語耳
 何年かぶりでやり直す。
■どんどん話すための瞬間英作文トレーニン
 何年かぶりでやり直す。
■時間とお金に余裕があれば、ネットでできる英会話にもトライしたいところ。これは様子をみて。

こんな感じで。

Star Wars- The Imperial March (Darth Vader's Theme)