一夜長大

梁靜茹 - 一夜長大MV


梁靜茹の歌に惹かれる。
なぜか理由は分からない。
もちろん彼女の歌はかなりうまいと思うんだけど、
歌は、一概にうまい、歌唱力があるから好きになるとも限らない。
その歌手が好きになるかどうかは、上手いか下手かより、(自分にとって)いいか悪いかなんだと思う。
だから国民的大物歌手の歌を聞いても、そのよさがさっぱり分からない場合も少なくない。

梁靜茹の声にはどこか「寂しさ」のような「悲しさ」のような成分があるように思う。
そこが彼女の歌に惹かれる一つなのは気づいている。
僕が松浦亜弥の歌が好きになったのも歌声のどこかにそういう雰囲気を感じるからだと思う。

梁靜茹のすごいところは、どんな歌を聞いても彼女の歌になっていて飛ばしてしまうような歌がないところ。
歌を提供している作家陣がいいこともあるだろうけど、それをすべて自分の歌にしてるところがすごい。

歌はきっと答えがないぐらい奧が深いのだと思う。
だから自分が好きな歌を聞く、ただそれだけでいい。