こういう音楽の聞き方もありますよ

音楽が好きな人、特に楽器を演奏する人は当たり前のようにそういう聞き方もしているはずです。
普通、ポピュラー音楽を聞くときは、ボーカルをメインに聞くわけですが、
そこをあえて各楽器に集中して聞いて楽しむことができれば、音楽の世界は広がります。

今日はこの名ベーシストを紹介します。
ベーシストの中のベーシストですが、実際に名前を知っている人はかなりの音楽好きだと思います。

ジェームス・ジェマーソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

BBCラジオなんかで昔のモータウンの曲がかかると、ベースラインに耳が釘付け(?)になることがあります。
後になってジェームス・ジェマーソンが弾いていると分かる。
僕が一番好きなベーシストはビートルズポール・マッカートニーですが、ポールも当然のようにジェームス・ジェマーソンに影響を受けているようです。

以下に紹介する曲は有名な曲ばかりです、もちろんベースラインだけでなくボーカルはじめ全てがいいんですけど、ベースラインに耳を傾けるとなんとも身体がむずむずと興奮してきませんか?
僕はソウル・ミュージックに詳しくはありません、これから少しづつ幅を広げていければとは思ってはいるのですが。

Stevie Wonder - For Once in my Life


Four Tops - Reach Out, I'll Be There (Original Stereo)


World's Prettiest Bassline (James Jamerson, 1970)

もはやこういうタイトル(世界で一番素敵なベースライン)で紹介されています。マイコーのボーカルにも聞き惚れてしまいますが。
ベースとしては多少弾きすぎな感じもありますけどねw
でも最高です。


What's Going On Marvin Gaye - HD

このビデオも最高です。
ここで実際にベースを演奏するジェームス・ジェマーソンの姿を見ることができます。