県庁所在地だぜベイベー

今、検索急上昇中の博多ですが、
博多といえば僕は、ほんの2年前まで福岡県の県庁所在地は、当たり前のように博多だと思っていました。
いや、おはずかしい。

それを職場の人に言うと、「なんでえ、九州は沖縄県以外は全部県名が県庁所在地やんか」とあっさり言われてしまいました。
ものを覚えるときは合理的が肝心だね☆彡

この歌を聞いて出なおしだーー
ミニモニ - ロックンロール県庁所在地

この曲のオリジナルは森高千里(歌/作詞/作曲)です。

さて話はかわりますが、競艇愛好家の(自分から見て)オジサンから、
全国の競艇場を旅を兼ねて巡ることを「たびうち」っていうんやで、と教えてもらいました。
う〜むそれはおもしろい、と。

「うつ」ってのはバクチの「打つ」ですから「たびうち」ではないのですが、
僕も西日本だったら、旅を兼ねて地方へハロプロのコンサートを見に行くのもいいなと考えています。
沖縄をのぞく九州へは、中学校の修学旅行以来行ってないので、ぜひ行きたい。

いや、やりましょう。