今日は・・・・反省を。

休みをいいことに昼間っからワインを飲んで、残してもしょうがないので、ボトル一本一人で空けた。
そのあと気づいたらどっぷり寝ていた。
今日は読みかけの本を読みきってしまおうと思っていたのにだ。
おまけに今もまだ気分が悪いし頭の隅っこが痛い。

いかん。。

とにかくこの頃、いろんなストレスもあって自分で自分の生活をコントロールできていない。
さねよしいさ子さんの言葉(詞)を借りると「ちらかした毎日」を過ごしているこの頃。
クドクドクド。

さらに今、NHKの語学講座のストリーミング放送を聞こうとしたら、ストリーミングの読み込みがまともに出来ない。
明日の朝に更新されるので、アクセスが集中しているのか何か。今夜中に聞かないと聞きそびれてしまう。いったい何時に眠れるのか・・。
このストリーミングサービスは聞きたいときに聞けて、とにかく感謝しているのだけど、ときたまこういうことがある。
ついてない、ビシャスサーコーに堕ちてる。
クドクドクド。


話はかわって、NHK語学講座は現在、「実践ビジネス英語」「攻略!英語リスニング」「レベルアップ中国語」の3つを聞いている。
どれも本当にいい講座ばかり。

特に期待していたとおり、いえ期待以上に「攻略!英語リスニング」の内容は最高だ。
もちろん講師は一流の人ばかりなので当たり前かもしれませんが、この柴原智幸さんのような素晴らしい教師に若い時分、
何年か学習進捗を見てもらえたら、間違いなく人生も変わるだろうなと思う。
うむ人生は出会い。

英語以外は中級レベルの放送がない中「レベルアップ中国語」が独立して新開講となり、これも内容が凝縮したいいプログラム。
4月5月の放送ではエピソード内で、梁静茹の歌がBGMでさりげなく流れていた。(たしか)「勇気」と「Fly Away」。

「Fly Away」は、僕が完全に梁静茹の虜になった歌で一番好きな歌。
何度か訳してみようとしたけど、他の歌詞の内容とFly Awayの意味とがうまくつながらない、ゆくゆくは人様の手をお借りして訳してみたい。
では最後にこの歌をご紹介します。どうぞいい一週間でありますよう。


梁靜茹-FLY AWAY (官方完整版MV)