今週あれやこれや

暑い。今年もまた夏が来た。
よく言われるとおり年々と月日の経つのが早くなっている。
昔は時間の流れの中に巻き込まれて右往左往していたけど、
今ではなんだか時間が流れているのを外から眺めているみたいな感覚になってきた。

■■■
今週は映画館で「サウンド・オブ・ミュージック」を見た。
映画館の大きいスクリーンで見るのは初めてでとても満足した。
そして昔見たときとは違う印象で見ることもできた。
以前はトラップ大佐はとても嫌な父親だというただその印象だったけど、今回実はいいお父さんだったんだなと分かった。
厳しく規律を守らせようとはするけど、一度たりとも感情的に子供を怒鳴りつけるようなことはしていなかった。
映画はストーリーも画面も演技もすべてが直球ストレートのような正しさでシンプルさ、
この映画はあの楽曲の素晴らしさがあって成り立つ映画だと感じた。
ともかく名作。

■■■
急にニューヨークに行きたいなと頭に浮かんだ。
以前に行きたいなと思ったことがあって少し調べてみたけど諸々物価の高さに驚いて引けた。
しかし、英語を勉強していながら一度もアメリカに行ったことがないのも考えもの。
今回はその気持ちを忘れないよう、地球の歩き方ニューヨーク編を買ってきた。
気分と知識から盛り立てていこうと思う。来年か再来年かいつになるかは分からないが・・・。
さらにスペインに行きたいとも思っている。
いずれにせよ、その二つに行けさえすれば欧米旅行はもう最後だろう。
その後は旅行はアジアと国内で十分かと思う。アジアが好きです。

■■■
明日(本日)6月30日、℃-uteコンサートツアー2012春夏〜美しくってごめんね〜 の最終公演がYouTubeで生配信されるそうです。
http://www.youtube.com/watch?feature=iv&annotation_id=annotation_932056&v=tpPHmH6DNBQ&src_vid=C_DveRXG1LY
こんなときに限ってボクは用事があるとです・・・・・ヒロシです。 ○| ̄|_


* * * * *
名曲ぞろいの「サウンド・オブ・ミュージック」だけど、その中でも昔から好きな「マイ・フェイバリット・シングス」。
ジョン・コルトレーンのソプラノサックスで。(もしニューヨークに行けるなら、ジャズも聞きに行きたい)
My Favorite Things - John Coltrane