ああなんてこと

電車乗ろうとして急いでたうえに荷物が多かったこともあって、切符を買ったときにお釣りを取り忘れた。
その後の乗り換えのときには、電車に乗ったあとで改札機を通った際に切符を取り忘れたことに気づいた。

一日にこの二つのミス!
生まれてはじめてだ!

そもそも今の券売機はよく出来すぎて多機能すぎて買うときにあせってしまうことがある。
いったい何種類の切符が買えるねん。
そして改札機もすごく進化してタッチとかカード中心でたまに切符を使おうとすると、
意識していないと切符が小さくて思わず取り忘れてしまう。

こないだ東京に行ったときには、昔そこで生活していたにもかかわらず、
地下鉄網の図が理解を超えていた、切符のシステムもおぼろの理解だった。
これじゃそのうち東京の歩き方ってガイドがいるようになるよ!


いいわけ?
たしかに時代に乗り遅れてるのかもしれません。
しかし社会システムまでデジタルナイズされてきている気がする。
これって知らず知らずのうちに人にストレスをためていると思う。


それにしても哀しい気持ちになった今日だった。
・・・いっそ南の島に行ってしまいたい。