80年代洋楽を思い出して - 15 -  〜REOスピードワゴン

REO Speedwagon - Take It On The Run


モーニング娘。10期の、はるなん、こと飯窪春菜さんはマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』好きでもよく知られていますが、連載開始当初(1987)、高校生の自分も好きで読んでいました。あの頃はみんな週刊少年ジャンプを読んでいた。もう20年も読んでおらずストーリーもすっかり忘れているのですが、ウィキによると今「シリーズの単行本は100巻を越え」ているとのこと、知らない間にすごいことになってるな。

そして『ジョジョの奇妙な冒険』といえば、登場人物の名前がロックにちなんでつけられていることもよく知られていますが、当時そのことに(周りでは)いち早く気づいた自分は、情報流通が少ない時代そして郊外のごく純朴な少年でしたから、「ジョジョに出てくる名前ってなあアメリカとかのバンドから付けられてんねんで」とそれを自慢げに話した記憶があります。
登場人物スピードワゴンアメリカのバンド「REOスピードワゴン」から付けられていますが、ウィキで調べるとその登場人物の正式名は「ロバート・E・O・スピードワゴン」というらしい、くぅーーカッコいい。なおおまけとして「お笑いコンビスピードワゴンのコンビ名は彼の名前が由来。」とも知りました。トリビア

さて実際のREOスピードワゴンですが、アルバム"Hi Infidelity"(邦題『禁じられた夜』)はカセットに入れて好きでよく聞いていました。あんなふうに歪んだギターサウンドでかき鳴らしたいとか思っていたのかもしれません、妄想ではよくギターヒーローになっていましたから。(苦笑)

REOスピードワゴンといえば一番有名なのはやはりこの曲ですか、いい曲です。
Can't FightThis Feeling - REO Speedwagon