月と音楽

月はいいですね。
月夜の明るさはいい。
落ち着いた平和な気分になる。


◆さねよし いさ子「月といもうと」

こちらを紹介させていただきます、「月といもうと」。
さねよしいさ子さんの中でも特に好きな一曲。
この曲を聞くと、ぱあぁっと月夜と人の影の情景が浮かんでくる。
こどもの頃の神秘的で不思議な月夜。


山崎まさよし「月明かりに照らされて」

山崎まさよし、ここ何年か僕もCDを聞くことがかなり減ったので、今はほとんど聞いていないけど、当時こんなにカッコよく歌ったりギター弾いたりハーモニカ吹ける人がいるんだと、本当に痺れた。
何度も聞いていた。この曲もカッコいい!


Neil Young - Harvest Moon

ニール・ヤングって今までほとんど聞いたことがなかった。BBCRadio2でよくかかってるので気に入った一曲。アコースティックギターの音色がたまらない。


王菲フェイ・ウォン)「當時的月亮」

どこにいても見ているのは同じ月で、人類は昔から変わらず同じ月を眺めてきた。素敵やん。


ドビュッシー「月の光」Clair de lune

子供のころから好きだった。この和声感、たまりません。