四川人不怕辣、湖南人怕不辣。

「四川の人は辛さを恐れず、湖南の人は辛くないことを恐れる」

NHKラジオ語学講座の「レベルアップ中国語」の9月の放送に、この言葉が出てきました。


話はそれますが、自分がまた完全にハロプロの虜になったのは去年夏にハロコンに行ってからのことですが、その前からMBSラジオの「ヤングタウン土曜日」(メインパーソナリティ/明石家さんま)は好きで聞いていました。

ヤングタウン土曜日(ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E6%97%A5


通常の(高橋)愛ちゃん、(道重)さゆみんの放送に加え、ゲストでは特に元モーニング娘。のジュンジュンがおもしろくて好きだったのですが(まだYouTubeに残ってるかな・・)、湖南省出身のジュンジュンが上のように「四川料理は辛くない、麻(マー)、ビリビリ(痺れる)です。湖南料理のほうが辛い。」と言っていた事を思い出しました。
9月になったとはいえ、まだ暑い夏ですんで、四川、湖南料理をガッついて汗をかきかき、ビールをグビグビップハーーッといきたいところですね!

ジュンジュン、リンリンも中国でがんばっていることを願います。

湖南料理ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E5%8D%97%E6%96%99%E7%90%86



さて、ご存知の方も多いことと思いますが、モーニング娘。9期10期のブログがスタートしたとのこと!!

モーニング娘。Q期 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/

モーニング娘。天気組 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/

「鞘師(里保)ちゃんは、やっぱりちゃんとしてる感じやなぁ」(ちょっと出てくる広島弁がかわいい)
「くどぅー(工藤遥)は、文章もやんちゃやなぁ」
「生田(衣梨奈)は、相変わらずやらかしとんなぁw」

などなど、読みながら顔がニヤついたまま固定してしまった自分です。
また新たな日々を生きる糧をもらいました!(o^∀^o)

おお、そういえば明日はモーニング娘。のニューアルバムの発売日ではないですか!