愛你不是兩三天

今日、さゆ・れいなを初め、モーニング娘。の大人組が台湾に行って大歓迎を受けているとのこと、うれしい。


僕は今日、本屋に寄った際に、地球の歩き方の「スペイン」編を買った。
「ニューヨーク」編に引き続き、行く予定もまったくないのに、また地球の歩き方を買ってしまった。
いつ行けるのか、それどころか行けるのかどうかも分からないけど、空想旅行をして気分だけ盛り上げておこうと。
スペインとニューヨーク(アメリカ)にさえ行けたならば、その後は外国旅行は(東・東南)アジアがいい。僕にはアジアの国のほうが落ち着く。

さて、台湾はまだ一度しか行けていませんが、本当にいいところだったから、また必ず行きたい。
というわけで、大好きな台湾(出身はマレーシア)の歌手、梁静茹(リャン・ジンルー)のこの歌を聞きたくなった。


愛你不是兩三天 (2000年)


「別れはしたけど、あなたのことをまだ想っているし寂しい、あなたも同じことを思ってる?」ってことを、かわいく歌った歌だと解釈してるけど、合ってるかどうか。

ちなみに、僕が梁靜茹の歌を聞き始めたのはYouTubeが誕生する前のことで、そのときは顔もほとんど知らなかった。
というわけで、ルックス先行じゃなくて歌先行で好きになったことだけ、いちおう書いておきます。。