いがらしさん

モーニング娘。のブログを読むと、
大人チームが、台湾、タイのキャンペーンから帰国したそうです。
心から、おかえりなさい、お疲れさまでした。

さて、さゆのブログにも、れいなのブログにも、
タピオカミルクティー、タピオカジュースが好きだと、
「50嵐」と書かれたカップの写真と一緒に載せてありました。

そうそう!同じ同じ。(←うれしい)
あれはおいしい。中華圏に行くと、特に夏は絶対に飲みたくなる。
そういう方は多いと思います。


数年前に初めて台湾(台北)に行きました。
9月後半だったんですが、まだ夏のように暑かった。
西門駅からホテルのほうへ歩いている途中、
その「50嵐」というジューススタンドがある。

もう頼まずにはいられない、一杯注文する。
おお、本場のオーセンティックな、タピオカミルクティー
太いストローで飲むあの感じ、ムニョムニョした食感、うむ、やはりうまいある。

メニューを見るといろいろ種類があるようだけど、「珍珠奶茶(ジェンジュナイチャ)」しか分からない。
注文のとき他になにか(多分大きさ等々)聞かれたけど、まったく聞き取れなかった。注文の仕方があるのかもしれない。

さっき、たまたま見たサイトには、珍珠奶茶(pearl milk tea)の中に、波霸奶茶(boba milk tea)や、粉圓奶茶(tapioca milk tea)などの種類があるようなことが書いてあった。なんだか奥が深い。

自分のその台湾滞在は、3日だけだったけど、50嵐には何度か立ち寄った、結局すべて「ジェンジュナイチャ」で。


ところで、そのタピオカジュース屋さんの「50嵐」って、やっぱり五十嵐(いがらし)ってことですよね?
日本のコンビニにも、タピオカミルクティーは置いてるんだけど、小さくて結構高いんですよね。
たしかに日本にも欲しい、いがらしさん。