ドナルド・フェイゲンの

Donald Fagen - I'm Not The Same Without

BBCラジオ2を流してたら、この曲がかかって耳がひっかかった。
カッコいいサウンド、好みの和声感。

今はありがたいことに、BBCラジオ2のウェブサービスでは、リアルタイムで曲名と歌手名を表示してくれる。
ドナルド・フェイゲンという名前から、以前の曲かなと思って調べたら、ニューアルバム「Sunken Condos」の一曲だった。
64歳、なんとカッコいい。


ドナルド・フェイゲンといえば、中心メンバーだったスティーリー・ダンというバンドを15年ほど前に大阪城ホールへ見に行ったことがある。
正直言うと、期待が高かったことと値段が高かったことに反して内容が「・・・」で、記憶にある中ではワーストライブの一つになっている。
あれが、自分の中でビッグネームのライブは、高いお金を払ってその音楽を聞きに行くんじゃなくて、「○○を見た」っていう経験を得に行くもんだっていう、悪いイメージを決定的に与えた気がする。
もちろん実際には全くそうとは限らなくて、例えばポール・マッカートニーのライブなんで凄まじくよかった。(そういう意味でもポールはスーパースター)
ただ、そう思うことで、お金や時間がなかったりチケットが取れなくて大御所の来日ライブに行けなくても、「どうせ・・」と諦めがつくようになってよかったようにも思う。