I Get The Sweetest Feeling

大阪は雨。
(道重)さゆみんブログによると東京も雨のようだから、全国的に雨模様なのでしょう。
雨が降るたびに寒く冬になっているようです。

自室はまだ防寒対策をしてなくて、部屋でガクガク震えてる。

北国の冬は、外は寒さと雪で厳しく大変なことと思いますが、家の中は暖かくて快適なイメージがあります。
実際とイメージとは違うとは思いますが、そういう冬の暮らしにもどこか憧れを持ちます。

* * * *

BBCラジオ2を流していたら、さっきこの曲がかかった。

I Get The Sweetest Feeling - Jackie Wilson


聞いているとたまらない、大好きなサウンドとコード感です。
バンド演奏は、モータウンレコードのお抱えバンド「ザ・ファンク・ブラザーズ」のようです。
となるとベースはジェームス・ジェマーソンだと思いますが、やっぱりいいですねえこのグルーヴ。

今はポピュラー音楽は、打ち込み・デジタル音源が主流です。
理由は現在のライフスタイルに合う、軽い感じがいい、それとなんといっても制作予算が抑えられるというようなことだと思います。

ただ70年代までのアナログ音楽はやっぱり音楽として最高です。
ニッチなものでなく(打ち込みではない)アナログ音楽の復権はまた必ず起こると個人的に思っています。
(といって、僕も今はオーディオ機器すらもっていませんが・・)