(自分が聞いた)アジアの女性シンガー

寒い・・

確実に昼間は長くなっているのに、1月より2月のほうが寒く感じる、いや実際寒い。
夏もそうだけど、日照時間と平均気温の増減ってずれがありますよね。
知ってる人には常識でしょうか、自分は今さら発見(?)しました。


* * * *

10年ほど前、中国語を勉強し始めて、
勉強のモチベーションをあげるためもあって、
アジアのポピュラー音楽にも興味を持ちました。

今どういう歌手が流行っているのかは知りませんが、
その頃自分がよく聞いていたのは下の女性歌手4人。
みんな有名な歌手です。


 張 恵妹(チャン・ホェイメイ、プユマ族名グリライ・アミトゥ、愛称は阿妹(アーメイ)、1972年8月9日 - )
台湾の歌手、台湾原住民のプユマ族(卑南族)出身。

スケールが大きくて深みがある歌。心を揺さぶられる。
この曲が入っているアルバム『勇敢』は何度も繰り返し聞いた。
本当にいい歌手。



 梁 静茹(北京語: リャン・ジンルゥ、英語名: フィッシュ・リョン、1978年6月16日 - )
マレーシア出身、台湾を中心に活動。

一聴して気に入った、どの曲を聞いてもいい。
特にこの「FLY AWAY」を聞いて決定的にファンになった。
今、活動がどうなっているかも知らないんですが、コンサートがあるなら台湾に行ってでも聞きたい。



 王 菲フェイ・ウォン、1969年8月8日 - )
中国の歌手、北京出身、香港を中心に活動。

中国語の歌手で知っていたのはやはりフェイ・ウォン
よく覚えている。雨の中、所沢に行く用事があって、
ついでに立ち寄ったCD屋(WAVE?)で初めてフェイのベスト盤を買った。
ベスト盤はすぐ聞き飽きたりもするけど、そのアルバムはとてもよかった。
『你王菲所以我王菲 - The Most Favourite Faye』
(上の「千言萬語」は含まれていません)

その後、運よく上海でフェイのコンサートを観ることができた。
雨天のスタジアムで、パフォーマンスもあまり良くはなかったけど、いい思い出。



 BoA(ボア、1986年11月5日 - )
韓国の歌手、韓国、日本を中心に活動。

日本でもおなじみのBoA
たまたま友人が韓国盤のBoAのCDを流していたのを耳にして、いいなと思った。
結局、タワーレコードまで行って自分で買って繰り返し聞いていた。
そのアルバム『No.1 』はとてもいいアルバム。