歌の出だしの一行目の詞

去年秋のスマイレージスマイレージライブツアー、
「2012秋〜ちょいカワ番長」のDVDを早速買って見てました。

本当にいいライブだった。


そして、『プリーズ ミニスカ ポストウーマン! 』を聞いていて、

ふと、
詞の出だしの一行目に耳が止まった。


「恋をしてる自覚症状」


いい詞やなあ。
そこで久しぶりにYouTubeでMVを見てみると、
何度も聞いていたはずなのに、めめめめちゃ新鮮やん!!

いい歌、いいアレンジ、そしていいMVだあ。



詞の最初の一行目で心をつかまれる、
そういうことはありまして、
自分がまず思い浮かべるのが、
川本真琴の『愛の才能』。


「成長しないって約束じゃん」



(作曲・編曲:岡村靖幸


自分にとって川本真琴は詩の人。
ファーストアルバムはすごく好きで何度も聞いてたなぁ。

こんなに鋭くて危うい言葉を紡げる人は、
とかくこの世は住みにくいだろうなと想像します。


「DNA」


シンガーソングライターのファーストアルバムはベストアルバムってのは、
音楽好きのあいだの定説(?)