好きになってゴメンね 『對不起我愛你』 梁静茹

最近、20年来お気に入りのアルバム『きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart』をよく聞いています。

このアルバムの中の一曲、声優の原えりこさんの歌う
『こがね色の坂道』(作詞:澤地隆 作曲・編曲:鷺巣詩郎)が、
どこかはずかしくてあまり言えませんが、昔から好きでした。
せつない詞と曲に、原えりこさんの甘い声、いいんです。

歌詞の一節、「好きになって ゴメンね」
こんなことが現実にあるのかどうか・・・はさて置き、
ああ、なんていじらしく愛しいのでしょう。


「好きになって ゴメンね」・・・
そういえば梁静茹(リャン・ジンルゥ)の『對不起我愛你』も同じ意味だな、
と思い浮かびました。

14年前(1999)梁静茹のファーストアルバムの曲で、
梁静茹は当時二十歳ぐらい。
もちろん今は素敵な大人の女性になられています。

かわいい、いい曲です。


梁靜茹-對不起我愛你 (官方完整版MV)

作詞:潘協慶/李宗盛
作曲:潘協慶
編曲:洪敬堯


何でもないの ただごめんなさい
ごめんね 本当に好きなんです
どう思われたって どう言われたとしても
私の気持ちは決して変わらない

分かるでしょ 気持ちって説明できないこともある
分からないの 恋人なの、それとも友達?
前からずっと 君のことを想うたび
私の胸は熱くなる

心が弾むのを聞かせたい
私がよく眠れないことも知ってほしい
水を飲んでいても 車に乗るときも君のことを想う
目を閉じるたび 現れるのはすべて君

どういう顔をするんだろう
返事を待っていられない
困らせたくない でもあきらめたくもない
告白します
ごめん ごめんなさい
君が好きです。


何でもないの ただごめんなさい
すべてが 私には愛しい
君が何を話しても 何をしたとしても
私の気持ちは少しも変わらない

分かるでしょ 男の子のほうが分からないこともある
分からないの 恋人なの、それとも友達?
これからも永遠にずっと 君のことを想うたび
私の心は躍ってる

私の姿、しっかり覚えてくれてる?
バレンタインカード受け取ってくれた?
本を読んでいても、歌を聴いていても、君を想う
大地にも青空にも 浮かぶのはすべて君
君の表情はもうかまわない
返事をくれるかはもう気にしない
困らせたくない でもあきらめたくもない
告白します
ごめん ごめんなさい
君が好きです。


心が弾む音をちょっと聞いてみて
私が眠れてるのかちょっと見てみて
水を飲んでいても 車に乗るときも君のことを想う
目を閉じるたび 現れるのはすべて君
どういう顔をするんだろう
返事を待っていられない
君を困らせたくない でもあきらめたくもない
告白します
ごめん ごめんね
君が好きです。