春ですね、今年度の外国語学習けいかくなど

鼻がむずがゆくてしかたがない、まぎれもなく春・・。


ちょっと生活の変化があって使わなくなったので、
契約していたモバイルサービス(しかも2つ)を解約しようとしてます。

案の定、これがけっこう分かりづらい。

よくある1年2年の契約を解約する場合、契約月やその次の月の、
決められた月にちゃんと解約の申し込みをしないと、自動で更新されます。
その月以外で解約する場合は、契約解除料が発生します。

まあそれは仕方がないとして、
前もって「この月に解約します、ですので自動更新はしないでください」
って申し込みはできないようになっているのがポイント。
だから決められた月に解約処理をしないで、
うっかり「あ、忘れてた・・」となると次の2年先までの解約にはまた解除料が発生してしまう。

これも申し込みの時点で、おそらくちゃんと説明されているはずので、
まあ仕方ないのでしょう。
ただ、高速道路の入り口はたくさんあってあちこちに案内があるのに、
出口はすごく少ない・・しかも出口の案内表示もとても少なくて小さい・・・・例えるとそんな感じです。


* * * *

机に座って集中して勉強をすることもすっかりなくなりましたが、
この3月まで2年連続して、聞くと決めたNHKラジオの語学講座は、
一回の聞き逃しもなくすべて聞くことができました。

成果はともかく・・、これはうれしい。



前とまったく変わっていないかもしれませんが、
以下、今年度の学習けいかくを考えてみました。

【英語】
■NHKラジオ語学講座
 ・実践ビジネス英語

 ・攻略!英語リスニング
 (特にこの番組が好きでして、ずっと続いてほしい。)

■雑誌TIME購読
 (どこまで読めているかは分かりませんが、毎週楽しみにしています。
  できれば一生読み続けたい。)

■BBCラジオ2ときどき4
 (聞いているというか、正直流してるだけですが、これは最高。
  これも一生聞き続けたい。)

■読書
 シャーロック・ホームズ全集(Kindle
 (1年でも2年でもかけてゆっくりと。通しで読んだら、和書と英文と比較しつつまた読み直したい。)

ボキャブラリービルディング
 ・「でる順 パス単 英検1級」(旺文社)
 ・「スーパーボキャブラリービルディング」(ベレ出版)

■映画
 「アバウト・ア・ボーイ
 (リスニング教材に。)

■その他(できればしたいな)
 ・スカイプ英会話(前々からやりたいと思いつつ・・)
 ・文法のおさらい

等々、
英検は、日程の都合が悪く、今年度も受けられそうにありません・・・。
あと今年の目標は教材を増やさないで今まで持っているものを繰り返すこと。


【中国語】
■NHKラジオ語学講座
 ・レベルアップ中国語
  (自分のレベルはともかく、もうワンランク上の講座があればうれしい)
あとは中国語歌詞を訳したりもしたい。
中国語の辞典をながめるのもまた楽しい。


*NEW*スペイン語
■NHKラジオ語学講座
 ・まいにちスペイン語
 ・アンコール まいにちスペイン語

その他、すでに買ってある、基礎の教材はひととおり終わらせたい。
これも何かのご縁で始めたスペイン語
とにかく基礎のみ楽しく学習する程度で。
英語学習への、特にリスニングの刺激材になればと淡い期待も持っています。



以上です。
さっそく先日買った、予約デジタル録音できるラジオを使っていますが、
買って正解でした、逆になぜ今まで買わなかったのか悔やんでるぐらいです。




なんの脈絡もありませんが、BBCラジオでこないだ聞いてよかったこの曲。

Fat Larry's Band - Zoom

曲だけを聞いて最初はスティービー・ワンダーかと思いました。
70年代サウンドが、僕は一番好きですね。
(この曲自体は1982年です)