スマイレージ「ねぇ先輩」からの「天真爛漫」

今日、雑誌TIMEが届いてた。
毎年の大きな特集「THE 100 MOST INFLUENTIAL PEOPLE IN THE WORLD」
(世界で最も影響力のある100人)

日本からはユニセフのERICA KOCHI(こうち えりか)さん、
そしてユニクロ会長兼社長の柳井正さんの二人が選ばれました。

柳井さんといえば、山口県宇部市出身。
僕にとって宇部市出身といえば、(道重)さゆみん
地方都市とはいえ、すごい!宇部


* * * *
ここ1・2ヶ月で繰り返し見たり音声を聞いているハロプロDVDは、
モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~』、
そして『スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長』の二枚。

どっちも去年の秋に実際に行ってきたライブ。
それぞれに思い入れもあるし、内容も素晴らしく。


スマイレージのほうでは最近は、
「ねぇ先輩」「天真爛漫」の並んだ二曲にすっかりシビレっちまった。鳥肌が立ちました。
あれ?ここは何て歌ってるんだろう?と歌詞を聞き取るためもあって、何度もリピート。

「ねぇ先輩」の歌詞、これがいいんですよ。
「先輩」っていうと、歌の主人公は中高生かな?と最初は想像しますが、
この歌ではどうも社会人らしい。
いや、先輩(男)は社会人で後輩(女の子)は大学生なのかもしれない、
いずれにしても大人なわけです。

この歌詞世界、いや〜いいっス。
特に自分はここですね、

 「むずかしい言葉とか
  ちょいちょい入れないで
  勉強得意じゃないの
  知ってるでしょ?」

難しい言葉を入れて、答えをはぐらかそうとする先輩、
はっきりさせようとする後輩。
そんな絵がまざまざと見えますね〜〜いやはや。


「天真爛漫」もいいんです。
イントロから引き込まれる。


それにしてもスマイレージ、すっかりいいボーカルグループになりました。
リードするのは、かにょん(福田花音)ですが、
6人がユニゾンで声が合わさったときのこの何ともいえないほっこりする温かさ。

このユニゾンのよさは、ハロプロ随一だと思います。
スマはキレよりも、フワッとしたところがいいんです。
これで行きましょう!


この「ねぇ先輩」「天真爛漫」は、来月5月22日発売の、
スマイレージのセカンドアルバム『②スマイルセンセーション』に収録されます。
うひょぉぉぉぉ楽しみだぜ!!d(≧∀≦)b