本、読んでますか?

必要があって本棚を整理してたら、未読の岩波文庫ガリヴァー旅行記』(スウィフト作/平井正穂訳)が見つかった。

いつ買ったかは忘れたけど、なんで買ったかはよく覚えてる。

なんのことはない、宮崎駿の映画「天空の城ラピュタ」の中で、ガリヴァー旅行記に空に浮かぶラピュタが出てくるっていう話が出てきて、なんかカッコいいと思った。
きっかけなんてそんなミーハーなもの。

ただ、僕は本好きなんだけど、読書家ではないので買ったはいいけど読まずにそのままになっていました。
なんというか、この「岩波」という名前の敷居の高さというか、本が難しそうな顔してるので、気が向かなかったんでしょう。

それでも時間とともに、なんかこの文庫本も手にコナレてきてたので、今やんとばかり読み始めた。
まだ最初のほうだけど、どうしてどうしておもしろい。
出だしから、子供の頃絵本で読んだ、あの巨人ガリヴァーだったので引き込まれた。

ラピュタはいつ出てくるんだろう。
あと、Yahoo!という企業名の由来もこのガリヴァー旅行記に関係しているらしい。



以前、引越しした際に、かなりの本を処分したんですが、それでも自分の選りすぐりの本は残しておきました。
そして年月を経てその中に、

つんく著『LOVE論―あなたのいいトコ探します』(文庫版)を発見したときは、
( ̄ー ̄)ニヤリとしましたね。


本はいいですね。
ただ、そこまで活字好きでもない自分はよし今日は「読むぞ!」(×飲むぞ)と気合い入れて読むこともあります。
そんなときはまず雰囲気を作ってから読み始めたりします。

一緒に流すお気に入りのCDはいくつかありまして、前にも書きましたが、
キース・ジャレットの『The Melody At Night, With You』
これがよいんです。

I love You Porgy ーKeith Jarrett


The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You