マシュウ・カスバート驚く

YouTubeに一話だけ公式のアニメ『赤毛のアン』があるので、また見てた。

赤毛のアン 第1話「マシュウ・カスバート驚く」

自分が好きなTVアニメの5本の指に入る。
大学生の頃、再放送をやっていてそれが初めで、全話ビデオに録画して夢中で見ていた。
(今その録画ビデオはというと、引越しやらいろいろあって持っていたビデオをすべて捨ててしまった、
・・・今考えるともったいない。)


あまりにおもしろくて新潮文庫村岡花子訳を同時に読み始めた。
これが本のほうもよくて抑えきれず、放送を越えて読んでしまった記憶がある。
なんとなく男としては恥ずかしくもあるけど、あれが自分の本格的な読書体験のはじまりだった。


英語の原作も四苦八苦読んだけど、難しくて読みきれなかったことも大きいとはいえ、さほどおもしろいとも思えなかった。
カナダ映画のDVDも持っていて、英語学習にと何度も見返したけど、これも自分としてはそれほど。

やっぱり日本で赤毛のアン人気が高いのは、高畑アニメと村岡訳がすこぶるよかったからだと思う。


アンの声は山田栄子さんだけれど、有名な話で最終候補にはナウシカ島本須美さんもいて、宮崎駿氏は島本さんを推していたとのこと。
島本さんが演じたとしても違った魅力的なアンができていただろうけど、自分にはやっぱり山田栄子さんのアンがとにかく印象深く好きです。


この第一話では、女性が苦手なマシュウ・カスバートが、初対面のアンのとめどないお喋りを楽しそうに聞いています。
そ、そうさのう・・・ハロメンブログや動画をニコニコ見てる自分にも近い感覚が生まれてるかもなあ(^^)へっへっへっ