鉄道好きな友人に会ったので聞いてみたっす

鉄道好きな友人に会ったので、自分の電車への疑問を2つ聞いてみた。


 レールってきっちり曲線も平行にきれいに曲がってるのやんか、あれってカーブを測って工場で加工してるの?


 友人「いやいや、あれはレールを現地に持って行って、そこで曲げてるんだよ。たしかそうだったはず。」


 えええΣ(・ω・ノ)ノ それはすごい!


 ほんじゃもう一つ疑問があるんやけど、東京の中央線とか京浜東北線とか乗るとUV(紫外線)カットみたいな窓ガラス使ってるやんか、実際あれは車内も涼しいと思うし、おまけに外の景色も見れるし、自分はすごくいいと思うんやけど。なんで関西のJRでも導入されへんのかなと、それだけJR東日本がお金持ってるってこと?

 友人「いや、あれは多分、UVカットの窓ガラス使ったほうが日よけ付けるより実際には安いと思うよ。ただ関西のお客さんにはうるさい人もいて、UVカットのガラスだけで日よけがないと文句をいう人がいるからじゃないかな。」


 ほ、ほんまなん?(^〜^;)



まあ飲みの場でのたわいもない会話です。真偽については分かりません。日よけといえば関西では阪急電車だけは、アルミ製の雨戸みたいなしっかりした日よけで、車内が暗くなるけど、あれだと日光は完全シャットアウトできる。あれはたしかにお金かかりそうだ。でも他の電車はシンプルなてろんと引っ張るだけの簡単な日よけなんだどね。。。




話の内容とは全然関係ありませんが・・・
岡村孝子さんの「電車」(1987年)