暑い・・

今日の暑さはすさまじかった。


通勤の電車に乗ってていつも思うのが、
なんで通勤と通学って同じ時間帯なんだろうかと、
単純にずらせば電車の混雑緩和になるのに。

そこで今日ひらめいたのは、学生だけサマータイムを導入したらいいんじゃないか、と。
そうしたら朝の通学時も涼しいし、放課後も遊びに勉強にクラブ活動にと有意義に使える。
通勤・通学の混雑も少しは解消される。
もっとも「夏」時間といっても実際には春から秋にかけて導入されるようですが。


にしてもやっぱり夏は苦手だな。
秋が恋しい。やっぱり秋だ。
夏は昼間が長すぎる。

学生には♪楽しい楽しい夏休みだけど!うらやましい!


* * * *
ずいぶん時間をかけたけど『ガリヴァー旅行記』を読み終えた。

想像以上におもしろかった、これはSFです。
翻訳(平井正穂氏)がいいこともあってか、読みやすかった。

およそ300年前の作品で、昔は劣っていて現代は優れていると単純に思いがちだけど、考えてみればどの時代にも天才的な人はいるのが当然なんですよね。300年も前にこんなものの見方をしていた人がいたんだと驚きました。

子供の頃に絵本で見た、小人のリリパット国、逆に巨人の国ブログディンナグ、空に浮かぶラピュータ、なんと江戸時代の日本にも訪れています。
そして最後の国ということもあって特に印象に残ったのがフウイヌム国で、ここではこの世における人間と馬の立場が逆転していて、馬が世界の支配的立場にいるんですが、「ヤフー」と呼ばれる人間は好戦的でエゴイスティックな理性を持たない野蛮な存在として書かれています。インターネット企業のヤフーがここから付けられてるのもアメリカ的な(?)ジョークなんでしょうか、おもしろいもんです。


* * * *
BBCラジオを流していたら、この曲がかかった。
何度か取り上げていると思いますが、
やっぱり好きなんですよ、この曲。

ビートルズジョージ・ハリスンの、ビルボードチャート1位にもなった『ギヴ・ミー・ラヴ』(1973)