アラン・パーソンズ・プロジェクト

ピンク・フロイドの『狂気』をウィキペディアで見ていたら、アラン・パーソンズがレコーディング・エンジニアとして参加していたことが書かれていた。

そうそう、エンジニアとして、ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』にも参加してたんだ。

1967年に18歳でアシスタント・エンジニアとしてアビイ・ロード・スタジオで働き始めたとのこと。
ロック史に燦然と輝く2つのアルバムに名前が残るってすごい。

そして自身のバンド「アラン・パーソンズ・プロジェクト」(⇒ウィキペディア
僕は中高生の頃に、穴が開くほど繰り返し読んでたロックアルバムのガイド本で、その名前を知ったんですが、まず名前がカッコイイと思った。
「プロジェクト」、なんてかっこいいんや!!(笑)


YouTubeにあったライブ映像。
10年ほど前のもののようですが、アラン・パーソンズ・プロジェクトというとコンピューター音楽っぽいイメージがあったんですが、この映像は見る限りはすべてで生演奏でそのあたたかいバンドサウンドが心地いいですね。

The Alan Parsons Project - Eye in the sky - Live in Madrid